2012年7月11日水曜日

君は心の鯵だから・調理編

暫くこちらのブログをサボってしまいました(汗)



では、前回の続き。


まずは材料から

・新鮮な鯵(大)1尾
・生姜 1片
・大葉 2~3枚
・長ねぎ 1/3本
・味噌 大匙1
・酢


① まず、鯵1尾を3枚におろす(一番のエンターテイメントなのに、画像撮り忘れました‥)。


② シソ、生姜、葱をきざみます。
     みょうがなんかもイケます。 










③ ①と②をあわせて、ひたすらたたいていきます。






④ ③に味噌をあわせて、更にたたきます。




ひたすらミンチにしていきます。




⑤ 全体に味が馴染みつつ、若干の歯応えが残っている状態で、お皿の上に葉っぱの形に成型します。


ペタペタペタ‥




⑥ 成型ならまかせろ(ホント?)!
出来上がった葉っぱに、包丁の背で葉脈を描きます。







⑦ 酢で〆て完成!!
    お醤油をチョンづけでいただきます。ンマママ!




…勿体ぶった割には、超簡単です。
食べきれない量の生食用鯵が手に入ったら、一度是非食べ比べてみてください。




ついでに一般的な鯵のたたきも作ったので参考に。

盛り付けが‥
付け合せの大葉をうっかり食べちゃいました






いいのかなぁ、こんな美的センスで‥




ああ今日もお魚食べたい。






toneでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿